ブログ-おつまみ程度-

カメラ中心の雑記ブログ

結局GRⅢxも買っちゃったけど何か初期不良っぽい?

 

前回GRⅢを買いましたが、結局GRⅢxも買ってしまいました!

あれから色々と機材を整理しまして、コンパクト路線でいこう!ということで、広角域は「GRⅢ」があるので、もう少し標準域が使えるカメラが欲しくなったため、「GRⅢx」を購入しよう考えていました。

「GRⅢx」は現在、新品は受注停止中で中古も中々入手しにくい状況です。

マップカメラにて中古商品をチェックするもすぐに売り切れてしまい購入できずにいました。

その日もマップカメラにて「GRⅢx」の在庫を確認しようと思ったら「GRⅢx」の特別モデルである「GRⅢxHDF」の発表をたまたま目にして、リコーイメージングのホームページを開いてみると予約できるではありませんか!

運よく予約することができましたが、「X100Ⅵ」と同様に初回の在庫分はすぐに予約でいっぱいなったようでしたので、運よく購入することができました。

「GRⅢxHDF」は特別仕様モデルとなっていて、通常の「GRⅢx」にはNDフィルター搭載されていますが、代わりにハイライト部周辺がにじむHDF(Highlight Diffusion Fillter)というフィルターが入ってるので、光を拡散し画面全体のコントラストが下がり、高輝度部の白がにじむことで、ふんわりとやわらかな印象の写真が撮れるようになっているそうです。

「かっちり写る通常のGRⅢ」と「柔らかな表現ができるHDF仕様のGRⅢx」。この2台の組み合わせは、自分にとってはベストカメラになるのではないか、という期待して到着日を待つことに。

発送の連絡はなかったものの、無事に届いたのですぐに開封し、動作確認を行いました。

何度か電源を入れてオンオフしてながら、GRⅢxのデザイン性の良さに感動していると、レンズバリアがちゃんと閉まってない気がするではありませんか。

試しにレンズバリアに触れてみると、「かちっ」という音と共に、しっかりと閉まってしまいました。あ〜、やっぱりか、もう一度オンオフ試してみるも、しっかりと閉まらず、わずかに浮いているような感じです。

やっぱりダメか〜。これはリコーイメージングに連絡だ!ということで、この件をメールし、現在連絡待ちです。

ゴールデンウィークはこの「GRⅢxHDF」で撮りまくってやるぜ!と意気込んでいましたが、この感じではドック入りになりそうな予感・・・