ブログ-おつまみ程度-

カメラ中心の雑記ブログ

結局GRⅢxも買っちゃったけど何か初期不良っぽい?

前回GRⅢを買いましたが、結局GRⅢxも買ってしまいました! あれから色々と機材を整理しまして、コンパクト路線でいこう!ということで、広角域は「GRⅢ」があるので、もう少し標準域が使えるカメラが欲しくなったため、「GRⅢx」を購入しよう考えていました。 …

新機材が届きました

前回手放した2つのレンズを下取りに出し入手した機材が届きました。 購入したのは「RICOH GR III」です。 RICOH GR IIIは2019年3月15日発売のため今更感もありますが、発売当時から非常に気になっているカメラでした。 何度かカメラ屋さんで触ったりもして…

レンズを手放す

先日、機材整理を行い、2つのレンズを手放すことにしました。 手放したレンズの1つ目は、「PENTAX HD DA 35mm f2.8 macro limited」です。 APS-Cサイズ専用の小型軽量なマクロレンズで、イメージ的には、マクロ撮影もできる標準レンズというのが最適かもし…

クラスJにアップグレードしてみた

先日、沖縄(那覇)→羽田空港のJAL便へ搭乗する機会があったため、座席を普通席から「クラスJ」へアップグレードを体験しました。 今回のフライトについては特典航空券で予約しました。 普通席で予約しようと思っていましたが、普通席が9000マイル、クラスJ…

久しぶりにα7ivで撮影

前回の記事で、しっくりこないためどうしようかと悩んでいるα7ivでしたが、クリエイティブルック(色味の設定)を色々と試し、それなりに気に入った色味を作る事が出来たので、撮影に出かけてきました。 レンズはTAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Mode…

機材整理検討中

自分の備忘録も兼ねて記事にしたいと思いますが、最近、機材を整理して新しいカメラ、レンズを購入したいと考えています。 現在K-1 MarkⅡにてメインで使用しているレンズは、使用頻度の高い順にHD PENTAX-D FA28-105mmF3.5-5.6 DC WR、smc PENTAX-FA31mmF1.8…

カスタムイメージ「GOLD」を試してみる

先日、PENTAX K-1 MarkⅡ/J limited01向けにファームウェアアップデートが公開されました。 今回のアップデートによって専用のカスタムイメージ「Gold」が追加されることに。 早速アップデートを行なってカスタムイメージ「Gold」縛りで撮影に行ってきました…

PORISEのサイクリングカメラストラップ

先日、思いがけず荷物が届きました。 近頃、何か通販をした記憶がなく思いつく事がなかったのですが、開けてみるとクラウドファンディングサイトの「CAMPFIRE」で支援していた「PORISE」の「サイクリングカメラストラップ」が届きました。 近々発送します、…

「HD PENTAX-FA 50mmF1.4」と「smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic」

みなさんこんにちは。 ブログを始めてみました。 カメラや写真に関することをメインに思いつくまま書いていこうと思います。 では早速、PENTAXに関する記事ですが、先日「HD PENTAX-FA 50mmF1.4」と「smc PENTAX-FA 50mmF1.4 Classic」が発表されましたね。 …