ブログ-おつまみ程度-

カメラ中心の雑記ブログ

機材整理検討中

自分の備忘録も兼ねて記事にしたいと思いますが、最近、機材を整理して新しいカメラ、レンズを購入したいと考えています。

現在K-1 MarkⅡにてメインで使用しているレンズは、使用頻度の高い順にHD PENTAX-D FA28-105mmF3.5-5.6 DC WR、smc PENTAX-FA31mmF1.8 Limited、タムロン SP AF70-200 F/2.8 Di  LD、IRIX 15mm F2.4 Blsckstone、HD PENTAX-DA55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE。

KPも所持しているので、これらのレンズは兼用して使用していて、その他にHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro LimitedをKPの常用レンズとして使用しています。 

SONY α7ivも所有していますが、導入当初は、Monster Adapterを購入してPENTAXレンズをα7ivで使用し、K-1 MarkⅡとKPを売却しボディをSONY α7ivへ統一しようと計画していたましたが、様々なサイトのレビューから純正で使用する方は当然ながらAFの速度や信頼性、そしてレンズ補正が適用されることなどから、総合的に、売らずに純正は純正で使用しようという思いが高まり、現在に至ります。

α7ivのレンズについては、28-200 F/2.8-5.6 Di III RXD Model A071とFE 50mm F1.8 SEL50F18を所有しており、今後どう付き合っていくかを非常に悩んでいる次第です。

  

オートフォーカス性能については、文句なく満足していますが、α7ivの写りが思ったよりしっくりこず、RAW現像すればそれなりに好みの絵になるのですが、いちいち全部を現像していられず、どうしてもK-1 MarkⅡを持ち出すことが多い状況です。

また、α7ivは動画撮影が素晴らしいのですが、ほとんどし使用しないため、若干スペックオーバー気味感もあり、高値で売却できるうちに売却しそれを下取りに、新機材購入を検討してしている次第であります。

しかしながら、α7ivのオートフォーカスK-1 MarkⅡと比べて正直便利です。

オートフォーカス等の被写体を認識する能力が素晴らしいですし、かなり精度も高いく、步留まり良く撮影できると感じています。これは、本当に素晴らしく手放すのが惜しく感じてしまいます。

できれば、PENTAXからミラーレス機が出て、PENTAXのミラーレス機をメインとしていきたいところ(過去にK-01、Qシリーズがありましたが)ですが、おそらくもう出ることはないと思われるので、K-1 MarkⅡは手放さず長く愛でていき、その他にメインとなるミラーレス機が欲しい、といったところが今の気持ちです。

このままα7ivがミラーレスのメインでもいいかと思ってますが、やはり思ったような絵が出ないために、ちょっと困ったなぁとなっています。当然、レンズにもよると思っているので、一度、純正で評判の良いレンズを使用してから結果を見て、考えたいと思っています。(まあ、使い方が悪いのもあると思うので、研究が必要だとも思っていますが・・・。)

 

仮に純正レンズが良く、α7ivをメインにしていくにしても、先日発売されたPENTAXの50mmのレンズも欲しいですし、PENTAXのレンズだけでも欲しいのはたくさんあります。

そうなると、α7ivのレンズを購入するにしても、どっちつかずになってしまい、なかなかお金が回らないのでどうしようか?といった次第です。

また、α7ivを仮に売ったとしてカメラを買うにしても、何を買おうか、といったところです。

気になっているのは、FUJIFILMのX-T5。APS-Cですが4000万画素ありますし、ホームページでの作例も好みなものが多いので大変気になっている機種であります。

すぐには結論が出ないので、現行の機材で撮影し腕を上げつつ、検討を重ねていきたいと思います。