ブログ-おつまみ程度-

カメラ中心の雑記ブログ

PORISEのサイクリングカメラストラップ

先日、思いがけず荷物が届きました。

近頃、何か通販をした記憶がなく思いつく事がなかったのですが、開けてみるとクラウドファンディングサイトの「CAMPFIRE」で支援していた「PORISE」の「サイクリングカメラストラップ」が届きました。

 

近々発送します、というメールは届いていましたが、まだしばらくかか

るだろうし、心待ちにしすぎると気持ちが辛くなってしまう気がして、すっかり忘れていました。

忘れていただけですが、思いがけずに届くとプレゼントを貰ったみたいで、なんとなく嬉しかったです。

 

さて、早速開封してみましたが、このストラップはサイクリング用のストラップで、ストラップ本体と、クイックレリーズ付きの補助ストラップが付属されています。

自転車に乗る際はカメラを背負うような形にし、補助ストラップ併用することで、カメラがずれたり、回ったりしないようにする仕組みになります。

撮影する際は、補助ストラップにあるクイックレリーズを外すと速やかに写真を撮影できるような仕組みです。

また、サイクリング用といくこともあってか、とても軽量なため、ストラップ自体はとても薄い造りをしています。

普段はピークデザインのスライドを利用していますが、それ比べると確かに頼りない感じはありますが、素材の感触からは、貧弱という感じはありませんでした。

ストラップが薄いためクッション性は期待できませんが、ストラップ自体の幅は広いので肩に食い込むようなことはないように感じます。当然カメラとレンズの重量によると思いますが・・・この辺りは軽量のためのトレードオフといった感じでしょうか。

試しにKPへ装着して背負ってみましたが、中々いい感じです。

個人的に色合いもマッチングしていると思います。

週末ライドで試してみたいと思います♪

と、思っていたらCAMPFIREからメールが届きました。

ざっくりいうと「強度不足の製品が混じっているので使用中にストラップが切れるおそれがあるため使用を中止し、該当商品は破棄してください」とのことでした。

このストラップで、自転車に乗る際のカメラをどう持っていくか問題が解決できるかと思っていたのに、残念!

代替品を送ってくれるそうなので、それまで試用はお預けとなりました・・。